朝日のあたる?いえ!当たらない俺競馬!!

なんだかわからんタイトルですんません。当たらない競馬の予想です。1960年ジ・アニマルズの名曲です。

七夕賞を考えるわ!

<第4日>
○ 織姫賞
織姫(おりひめ)は、こと座のアルファ星・ベガの和名。夏の大三角のひとつ。中国の七
夕伝説『牛郎織女』における女主人公の織女を指す。


○ 天の川賞
天の川(あまのがわ)は、晴れた夜空に帯状に見える無数の恒星の集まり。中国の七夕伝
説『牛郎織女』では、牽牛と織女が 1 年に 1 度だけ天の川を渡り、会うことが許されたとさ
れている。


○ サマー2000シリーズ七夕賞(GⅢ)
全 5 戦で実施されるサマー2000 シリーズの第 1 戦。
本競走は、1965 年に創設された重賞競走。1976 年から 1979 年までは『東北記念』の名
称で実施されていた。創設当初の距離は 1,800m であったが、1980 年より現在の 2,000m
に延伸されている。
七夕(たなばた)は、五節句のひとつで 7 月 7 日の行事。8 月に行われる地域もあり、毎
年 8 月に開催される「仙台七夕まつり」は東北三大祭りの一つである。福島競馬場の馬場内
広場には、七夕の夜空をモチーフとしたローズガーデンがある。


○ 彦星賞
彦星(ひこぼし)は、わし座のアルファ星・アルタイルの和名。夏の大三角のひとつ。中
国の七夕伝説『牛郎織女』における男主人公の牽牛を指す。


もう一度、整理します。
JRA/HPより抜粋。


これが七夕賞を取り巻く施行形態。当日特別4鞍も貴重だが、この七夕にはサブも付与。
なんと知事賞が付くんです。福島県の行政のトップですよ!!ここは非常重要!


その他にも星座等々にギミック満載の開催日。毎年苦労する日です。
まあ、ユルユルいきましょう!