朝日のあたる?いえ!当たらない俺競馬!!

なんだかわからんタイトルですんません。当たらない競馬の予想です。1960年ジ・アニマルズの名曲です。

最も強い馬が勝つ

 
2023年10月22日(日曜) 2回京都7日
第84回菊花賞GⅠ
3歳 オープン (国際)牡・牝(指定) 馬齢 コース:3,000メートル(芝・右 外)


 本競走は、イギリスの『セントレジャー』に範をとり、1938年に『京都農林省賞典四歳呼馬競走』として創設された重賞競走。1948年より現在の名称となった。『皐月賞』、『東京優駿(日本ダービー)』に続く3歳クラシック三冠の最終関門。
 本競走は、「最も強い馬が勝つ」と言われており、3,000mの距離を乗り切るスピードとスタミナを兼ね備えた馬に栄冠が輝く。 菊花(きくか)は、菊の花の意。菊は、キク科キク属の多年草で、世界中に1万種以上あると言われている。色や形は種類によって多岐にわたり、観賞用だけでなく食用としても用いられる。花言葉は「高貴」「高尚」。


第一回登録17頭・FG18頭。牝馬なし。奇数頭立てかな??またまた、何か仕掛けてきそうですね。
副賞には朝日新聞社。内閣総理大臣賞が付与されています。ダービー馬も皐月賞馬も参戦するようです。でもさ、最も強い馬が馬齢戦かよ????しかもあの「牡馬・牝馬」Okの表記???
少しづつ紐解いていきます。