朝日のあたる?いえ!当たらない俺競馬!!

なんだかわからんタイトルですんません。当たらない競馬の予想です。1960年ジ・アニマルズの名曲です。

桶狭間の戦も終わり!

2023年10月15日(日曜) 2回京都5日
第28回秋華賞GⅠ
3歳 オープン (国際)牝(指定) 馬齢 コース:2,000メートル(芝・右)


本競走は、1996年に創設された3歳牝馬限定の重賞競走。1995年まで『桜花賞』『優駿牝馬(オークス)』に続く牝馬三冠最後の競走は『エリザベス女王杯』であったが、同競走の出走馬資格が3歳以上牝馬となったことに伴い、新たに三冠を締めくくる競走として本競走が設けられた。 秋華(しゅうか)は、中国の詩人である杜甫や張衡が文字通り「あきのはな」として詩中で用いた言葉。「秋」は大きな実りを表し、「華」には名誉・盛り・容姿が美しいという意味が込められている。


登録数23頭、FG18頭、トライアル戦が共にG2戦となった今年。つまりは第一回なんでしょうね。


今週からG1戦線を攻めていきます。