朝日のあたる?いえ!当たらない俺競馬!!

なんだかわからんタイトルですんません。当たらない競馬の予想です。1960年ジ・アニマルズの名曲です。

ターコイズステークスを考える

2023年12月16日(土曜) 5回中山5日
第9回ターコイズステークスGⅢ
3歳以上 オープン (国際)牝(特指) ハンデ コース:1,600メートル(芝・右 外) 


登録数22頭、FG16頭。3歳馬6頭。
 
 本競走は、古馬牝馬路線のさらなる充実を目的として2015年に創設された重賞競走。2017年からGⅢ競走に格付けされている。 
 ターコイズ(Turquoise)は、12月の誕生石の1種。別名トルコ石。トルコでは産出されないが、トルコを通じてヨーロッパに輸入されたため、その名がついたと言われている。色は碧青または淡緑で、その独特な色合いから「ターコイズブルー」とも呼ばれる。


まだ回数も若い重賞レースですが、
今年初めて特別4鞍施行の様式です。
これは珍しいので、検証していきます。


12月生まれに注目かな??


これは取れれば、朝日杯はお休みしようかね。