朝日のあたる?いえ!当たらない俺競馬!!

なんだかわからんタイトルですんません。当たらない競馬の予想です。1960年ジ・アニマルズの名曲です。

七夕一筋!!

『 七夕の 逢わぬ心や 雨中天 』 芭蕉


現代語訳:今日は七夕。天の川を渡って二人が会えれば有頂天だが、今夜はあいにくの雨で、天の川の水かさが増して会えないだろう。その気持ちはまるで雨中天だ。



「有頂天」の造語の「雨中天」をかけて表現しています。「有頂天」は現在、能天気に喜ぶ様子に使われていますが、元来は仏教用語で9つの天のうちで、最上の至福の天を指す。


芭蕉って、不思議な人ですね!ダジャレのセンスもある!
『うちょうてん??』『うちゅうてん??』空耳アワーですな!!!


さておき、ぜひとも、馬券は当てて有頂天へと!!!!!


出馬表を見るに、15番セイウンハーデスの新潟大章典・2着歴が気になる!!これを2着馬付けとしていこうと思ってます。今は。